人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国ドラマが好きになってからのこのごろ


by biancorossa

ラジオハングル講座

去年の10月から、NHKのラジオハングル講座を聞いている。
聞いて、一緒に復唱して、
だいたい月曜から木曜の入門篇を中心になんとかしようという心構えである。
ハングル講座は、朝の7時5分からと、午後4時20分からである。
午後は木曜以外は聞けるのだが、朝はかなりむずかしい。

半年以上たって、全部わかるようになったわけではなくて、
う~~んなんとなくわかってきたかも?という程度である。
ハングルを若干読めるようになったけれど、
それもとても時間がかかる。
始めた当時の目標は、
「いつか(韓国の)テレビの字幕がすらすら読めるようになりたい!」だった。
ときどき、韓国の芸能ニュースみたいなものを見る機会があるのだが、
日本のように言った言葉が字幕になったりするのだ。
速くて聞き逃しても、字幕でわかるといいなあ、と思ったのだ。
が、しかし、聞くのも至難だが、読むのももっと大変かもしれない。

半年経つと、ラジオ講座もまた新しく始まる。
この4月から、初めの1歩からの入門篇が始まっている。
毎日いくつか知らなかった単語と出会っている。
・・・・・・でも覚えられてない・・・・・・

たぶん序の口はクリアしたけれど、
いつまでも門の前で躊躇している状態なのだ。
玄関から入ろうと思いながら、いやいややっぱりだめだ~とあきらめたり、
勇気を出せば入れる!と思うことの繰り返しだ。


韓国語がわかるようになりたい!と初めて思ったのが、
ちょうど1年位前である。
そのころは、ハングルもまったくわからなかったけれど、
ちょっとは進歩しているか?

また週があけたら、ラジオの方はテキストも変わって(月ごとで変わる)、
さらに進んでいくだろう。
カメの歩みであるが・・・・・・またがんばろう!!
by biancorossa | 2004-05-29 22:53 | 韓国語