人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国ドラマが好きになってからのこのごろ


by biancorossa

最近の話題

連日、放送局の株なんかで話題ですね。

もちろん、わたしは時事問題にも詳しくないのですが、
この問題を眺めているといつも思い出すことが・・・・

それは・・・・

韓国ドラマ「ホテリア」

あっちのヨンさま(by フットさる氏)が冷徹なM&Aのプロを演じるドラマです。







子供のけんかの延長みたいな勢力の張り合い(?)で、
ホテルを買収してくれ、という他業種社長の依頼により、
アメリカで活躍していたドンヒョクが雇われ、ホテルを買収するという展開。

巧妙な操作により、ホテル側に気付かれる前に手を打ち、
ホテルの実権を握ってしまうドンヒョク。
しかし、従業員からは総スカン。(当然)

ドンヒョクが終盤でいいひとになっちゃったのは、
「好きな人がいたから」である。
というか、好きな人がいたから買収を引き受けたともいうのだが。

「放送局のことをわかってない」とか言われているが、
すごく好きなアナウンサーでもいるんじゃないだろうか?(冗談)
M&Aは違法でないし、
ホリエ氏は悪いことをしているわけでもないと思うのだが、
日本では「情」だとか「礼儀」だとかに訴える企業が多いから、
嫌われてしまうのだろう。(韓国も然りか?)

彼がネクタイをしなかったり、
普段着みたいな格好で会見したりするのは(あの服はすごーーく高いらしいが)
格式とか、わけわからない上下関係とか、
そういうものに振り回されない企業をつくりたいのではないだろうか。
日本の企業の悪習を一蹴したいような。
その前に1個人としての礼儀は必要なのかもしれないけれど。
by biancorossa | 2005-03-28 09:19 | いろいろ