韓国ドラマが好きになってからのこのごろ


by biancorossa

カテゴリ:旅行( 6 )

ソウル

約2年ぶりのソウル。
・・・でも「うわ~~外国だ~~~!」って感慨が薄い(笑)
びっくり度が希薄なのは、
ハングルに慣れたせいでしょうか?^^

More
[PR]
by biancorossa | 2006-03-31 07:26 | 旅行

今年も沖縄

家族みんなが行きたくなっちゃう沖縄です。
実は今年の夏は、おおきなお買いものをしてしまったので、
資金繰りがあやしくて、旅行はやめようかと思ったのですが、
なんとか夏休みぎりぎりで行ってきました。
特に安くなったわけじゃないけど、
都合により2泊3日。

近所のおともだちから、
「ええっ~~~2泊じゃなんにもできないじゃないの!
じゃ~水族館とパイナップル畑でおしまいね」
といわれましたが、
すいません、どっちも行きませんでした^^;

過去数回行っている沖縄なのですが、
いままででも、どちらにも行ったことがないのです。
ま、それぞれ楽しみ方はいろいろというわけで・・・^^

滞在記(やや長文)
[PR]
by biancorossa | 2005-08-31 09:35 | 旅行

今度、してきたいこと

まだ韓国には2度しか行ってない。
どっちも「誰か」に連れて行ってもらったも同然なのである。

最近、韓流ブームで旅行者急増!チケット取るのが至難の業~!
などといううわさを聞くのであるが、
やっぱり時々、ああ~行きたいな~と思う。

More
[PR]
by biancorossa | 2004-12-01 11:49 | 旅行

帰ってきました。

3泊4日で沖縄に行ってきました。
おととしあたりから、毎年行っているのですが、
今年は計画不足で、ちょいハイシーズン。
ちょっと悔やめるところです。
でも行っている間、ずっとお天気でよかったです。
久しぶりにPCもテレビもお休みしていました。
(ノートブック持って行こうと思っちゃいましたが^^;)

あまり移動はしないで、
ホテルのプールやビーチで泳いだりしてましたが、
1度だけ、車で行ける小さい島に行って遊んできました。
人が比較的少ないので、水もきれいでした。
少し泳いでいっただけでやや深くなるのですが、
水中メガネでサンゴのあたりに泳いでいる青いきれいな魚が見えました。
それくらいで結構満足です。

コンビニやスーパーにおにぎりを買いに行ったら、
関東あたりより数十円安い気がしました。
「塩」というおにぎりが新鮮でした。(ただの塩むすびらしい)
見たことなかったけど全国的に売ってるのでしょうか?

それからスパムが安いです。
いくつか買い込んできました。(一体何しに?)

あと気づいたのは、
幻の2000円札をおつりでもらいました。
すぐ使っちゃいましたが・・・やっぱり沖縄では流通してるんですね~!
発行されてから数えられるほどしか見たことないのに。

今年は暑かったので、
沖縄に行っても「うわ~暑い!」と思いませんでした。
却ってさわやかだったかもしれないくらいです。
暑いことは暑かったですけれど。

次回は・・・自炊できるところに泊まろうかと、
ホテルの食事が高かったので、そんなことを思ってしまいました。

1日目レンタカー借りて、
ラジオをつけたら韓国語が流れてきたので、
「えっ?いまのなに???」とさわいでたら、
いつも聞いているNHKの講座でした。^^;
そしてホテルについたら廊下をすれ違った女の子たち。
韓国語しゃべってました。
でも物静かなみなさんで、ぼそっとつぶやいてただけで、
内心「あ~本物の(!)韓国語聞きたいのになあ」と思いました。
こんな感じでしたが、まったく勉強もお休み(普段から?か?)したので、
またがんばります~。
[PR]
by biancorossa | 2004-08-24 00:42 | 旅行

6月のソウル

9ヶ月ぶりのソウル~~~!
でもなぜか、初めの頃「きゃ~ハングルばっかり~」とちょっと感動した記憶とは違って、
感慨が少なかった。
日本人の友人と日本語ばかりしゃべりながら歩いたり、バスに乗ったりしていたし、
ほとんど韓国語を使わなくてよかったせいかもしれない。
着いたときは、雨が降ってなかったが、遅くなってから降ってきた。
次の日は1日中ほとんど雨!
天候の悪さで、フットワークも鈍くなったかもしれない。

前回、韓国らしい食事をあまりできなかったのだが、
今回は、現地で留学中の日本人の女の子が一緒だったりしたので、
それらしいお店にも行ってこれた。
1日目は三枚肉~~!
2日目はタッカルビ~~!
どっちも食べたかったので、今回は結構満足。

あいかわらず、観光はしてないのだが、
今回の収穫は、なんといっても、韓国の若い女の子と話す機会があったことだ。
もちろん、わたしの韓国語は、もうだめだめで、
語彙が少なすぎて、いつも同じ言葉しか使えない・・・
けれど、一生懸命聞いてくれたし、自分から話してくれたので、
少し会話が進んだのである。

その中でびっくりしたのが、日本の小説を読んでいるということだった。
実際本屋に行ってみたとき、(翻訳された)日本の小説を何冊も見た。
そして韓国の彼女が「ばなな、好きです」と言うのを聞いてびっくりしたのだ。
吉本ばななは、韓国でも人気なのか!


さて・・・悩みに悩んでいたお土産だが、、、
結局、自分の地元のお菓子(ちょっと洋風?)を持っていった。
(・・・なんかこんなものを他の地方のひとにも配っている気がするが・・・^^;)
留学中の友人には、日本の文庫本とチョコレート。
それから週刊誌。
「・・・・こんなおじさん雑誌(女性誌ではなかったので)いらないよね」といったら、
「いるいる~~!日本の雑誌読みたい~~~!」と喜ばれた。


行きたいのに行けなかったCD屋とスーパー・・・
次回への宿題にしよう。

それから・・・教訓は・・・・・・
酔っ払いには顔を向けない・・・!
どういうことかというと、わたしは酔っ払いにからまれたのである。
話しかけられて、つい相手にしてしまったら、
なんだか大変なことになって、そのアジョッシが服がきれいだとかなんだとか言って、
握手までされて(手を出さなきゃいいのに、まったくわたしも・・・)
おまけに帰ったかと思ったら、舞い戻ってきてジュースくれるし、参った。
友達も知らないふりばかりしていたので、
そうか、こんなときは何も言っちゃいけないのだと気づいた。(遅い~~!)
今後は無視!!!

というわけで、2泊3日の短い旅はあっという間に終わった。
だけど、こんな風に短いからこそ、また来ようと思えるのかもしれない。
アンニョン~~トバヨ~~~
[PR]
by biancorossa | 2004-06-21 06:39 | 旅行

お土産は?

ソウルに行くことになった。
「あさって」だ!!

目的は、あまりにもミーハーなので控えることにするが、
困っているのはお土産である。

前回お世話になった韓国人に会えるかもしれないので、
なにか持って行こうと思っているのだが、
まったく思いつかない。

たとえば「和風なもの」といっても、
これが・・・現在の日本では案外「中国製」が大部分で、
気をつけないと「韓国製」もある。
それに、何が和風なのか、それはアジアンチックというものなのか、という感じがする。

食べ物にしても、好みが違うらしいし、
何がいいのかわからない。

それと、留学中の友人へのお土産も、また思いつかない。
日本語が恋しくなったときのために(?)本はどうだろうか、とか、
やっぱり日本のお菓子だろうか、とか、
でもそれもなんだか違うかもしれない、とか、
堂々巡りでどうにもならない。

お土産で頭を悩ませているが、
実のところ、この旅行には同行者がいて、
そのひとに、飛行機と宿の手配をついお願いしてしまった。
ところが、飛行機が取れたという連絡さえなくて、
いったいどうしたことかと気をもんでいた。
本当はお土産よりも、飛行機のことが心配だったのである。

やっときょうになって、どうにか飛行機がとれた、と連絡があった。
2日前なんて・・・ほんとに乗せてくれるのか?
・・・・・・もしかしてわたしの分だけ忘れていたとかないよね・・・・
と、疑心暗鬼になったりもするこのごろだった。

今回は2回目のソウル。韓国も2回目。
1年は経ってないけれど、あの日誓った「韓国語習得」の成果はどこへ・・・・・・
また今回も当たって砕けてくるしかないか・・・
[PR]
by biancorossa | 2004-06-16 19:16 | 旅行