人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国ドラマが好きになってからのこのごろ


by biancorossa

夏の香り、後半戦

WOWOW「夏の香り」はそろそろ後半戦か。
この後の展開を知っているけれど、
見始めると、ついついみとれる。^^

それにしても、
キスシーンさえまともにないこのドラマで、
チョンジェオッパ~が襲いかかる(未遂だが)のは、いいのか。
写し方も天井のシャンデリア越しに、ふたりの足と頭が若干見えるという状態。
そうやって「のしかかっています」(失礼)を隠しながら映すのも純愛ドラマならではか。

このシーンは、状況的に「冬ソナ」のサンヒョクとほとんどおんなじともいえる。
(サンヒョクはいきなりキスしてたが・・・チョンジェオッパはキスさえさせてもらえなかった・・・)

夏の香りは大好きだけれど、
よく考えるとつっこみどころが結構ある。それも楽しみといえるのだが。

どこかで、
「ヘウォンとミヌが素足を重ねあって踊る」シーンがなんだかいやらしいと、言われていた。
話の中では、どちらかといえば、感動する場面ではあるのだが、
(酔いを借りて勇気をだしたという設定)
確かに「なぜ素足を重ねるのか」は疑問である。

前半のふたりの肌の露出が多いのも気になる。
夏だからいいけれど、山では普通「長袖」だっ!

あと、字幕の件。

ヘウォン 「病室にいらしてましたか?」
ミヌ 「いえ、ぼくは。行けませんでした」

こんなシーンがある。
ミヌのセリフは韓国語で聞くと「いえ・・・・行けなくてすみません」という感じで、
謝るニュアンスがあった方が、ミヌの優しさがさらに増加したのにと思う。


けれど、
冒頭に述べた、チョンジェ襲い掛かりシーンのあと、
なぜか白い車(白馬?)のミヌがその別荘に助けにきて、
「僕が悪かった・・・」とヘウォンを抱きしめるシーンはやっぱり好きだ。
普通、こんなタイミングよく現れないだろう。
やっぱり白馬の王子はいい。
ユン・ソクホ監督も、白馬の王子はかっこいいのだと思っているに違いない。

(また「冬ソナ」だけど、ミニョンも白い車でユジンを探しに来たのであった。彼も白馬の王子)

ラストに向けて、ミヌはかわいそうなのだが、
スンホンし~は悲しみのミヌを好演しているので、やっぱり目が離せない。
(やっぱりそこにいくのか・・・)
by biancorossa | 2004-06-07 13:27 | ドラマ