人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国ドラマが好きになってからのこのごろ


by biancorossa

アニメ「フランダースの犬」

きのう、BS2で最終回の放送でした。
それを知ったので、ラスト2回だけ見ました。
(懐かしさゆえです)
ああ、何度見てもネロがかわいい・・・・!
子供向けにしては悲愴な最終回ですが。




たまたま子供たちと見ていたのですが、
3歳児には終盤のシーンが「ただ寝ているだけ」だと見えたようです。
しかも「あはは~~あんなところで寝ちゃったよ~~」と面白かったらしい・・・
年齢によって受ける印象というのは違うものだな、と感心してしまいました。

このアニメはもちろんリアルタイムで見ていました。^^;
フジテレビの日曜7時半という枠は、
多分あの時代の子供はかなり多くが見ていたはずです。
数々の名作劇場の中でも、フランダースの犬は印象的でした。
オープニングテーマも好きだったし。

というところで、このオープニングテーマです。
出だしの外国語は意味あるみたいですが、
直接ものがたりには関係ないようです。
で、この「ラララ」というのが、韓国のLGのCFで使われてますよね?
ペヨンジュンも歌ってますよね?
なんで歌ってるのか不思議でした。
韓国でも映画で使われたので有名だと聞いたことがありますが、
初めはかなりびっくりしました。
元の物語は日本の物ではありませんが、
日本であれだけ人気を博したおかげで、
後年、アメリカで映画化までされ、
もう日本人だけのネロではないようです。

でもアメリカのその映画はハッピーエンドで、
日本向けだけが悲しい結末に差し替えられているそうで・・・
日本人は悲しいのが好きだといわれているみたいです。
やっぱりハッピーエンドの大家はアメリカだったのか、と思いました。

余談ですが、
BS2では「家なき子」というアニメもやっています。
フランダースの犬なんか目ではないくらい、悲愴なアニメです。
人物もやや劇画タッチで、それに拍車をかけています。
でも元はといえばヨーロッパ物ですね。
ということは、ヨーロッパの方が実は悲愴な物語の大家なのか?!
とまた思ったのでした。おそまつさまでしたー。
by biancorossa | 2005-03-24 09:37 | いろいろ