人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国ドラマが好きになってからのこのごろ


by biancorossa

炊き込みor混ぜ込み

食欲の秋、いま一番食べたいものは?


いちばん、といわれるとなんとなく困る気もするのだが、
ちょっと涼しくなったら・・・炊き込みご飯が食べたい。
栗ご飯、きのこご飯なんかが秋にはぴったりだ。
あつあつを湯気ごと食べたい。^^

と思いをめぐらせていたら思い出したのは
母がよく作っていた「おこわ」である。
某地方の伝統(?)おこわらしいのだが、
実際炊き込むというよりは、あとで混ぜ込むので、
もしかしたら「混ぜ込みご飯」かもしれない。
鶏肉、ごぼう、ニンジン、油揚げなどが主な具である。
ちょっと油がきいて、おいしいものである。

やはり日常作るものではないのだが、
数年前思い出して自分で作ってみようと思い、母に電話したことがある。
すでに子供もみんな家を出て、あまり手の込んだ料理もしなくなった母いわく、
「あ~~最近作らないから忘れちゃったわ」  --;
やっぱり作ってないと忘れるものである。
しかし、その前にも電話したことがあった気もするので、
教わってもすぐ忘れるわたしもわたし・・・

また思い出して(電話して?)つくってみようかと思う。


ちなみに・・・・・・
最近わたしはピビンパの毎日。
野菜や肉なんかを入れてコチュジャン入れてまぜまぜして食べる。
やっぱりこれも「混ぜ込みご飯」だ!
いろいろ混ぜるのがおいしさの秘訣なのかもしれない。
by biancorossa | 2004-09-23 03:11 | 食べ物